メンヘラがよりメンヘラだった過去を記録して反省するブログ

厨二病とメンヘラは大人になれば治ると思ってた!

2010.6.19 うすうす0.01は接着剤にはならんだろ。

考えの記録を残すのはいいっていう
友達の意見に流されて
戻ってきました←

 

 

考えてみれば

 

私の理論は他人の言葉をそれなりに組み合わせたものなんですよ
接着剤は自前かもしれないけど
でもそんなのは僅か
うすうす0.01ミリレベル←


かといって
それを全否定するわけではないのです


だって最初から完全に構築された理論を持ち合わせた人はいないから
選り分けはその人の性格にかかってくるんだろうけど
だから他人の言葉無しには持論なんて無いのです


問題はその“程度”で


私はおそらく
この偉そうな態度は昔からで
きっと幼いなりに思ったことを片っ端から言っては
両親や友達にことごとく否定され
そのうち他人からの言葉なら安心して使えることに気付いたんでしょうね
いざとなれば人から聞いたって逃げれるわけです
こうやって自分を甘やかしてきたんですね

そんなこんなで
この前のY子のコメントで
なんかプスッと針が刺さってね
ぷしゅーっと空気が抜けてしまったわけです


どれが私の考えに基づいてるのか
これそれを選んだ根拠は何なのか
どこまでが他人のもので
どっからが自分なのかしらってね


そこで人と話すのを一旦やめて
mixiからも離れて
ちょっと考えたんですよ
考えてたんですが正直ごちゃごちゃで

昨日たまたまM先生(内輪)がメッセにいたので
「生きるために辛くても働き続けなきゃいけない、っていう当たり前のことが当たり前と思えない私はくそニートハゲ死ねって感じですかね」
って聞いてみたら


『当たり前のことをそう思えないから死ぬって言うのは、
そもそも自分がこう生きたいっていうことに
忠実に生きることに欠けてるんじゃないか』


と。

『あなたが一番他人に流されすぎ』
とご指摘をいただきました。


おそらく今回何処にいくか決めることは
私の中で結構でかいことなんですよ
まあだからってここでこう決めたから絶対二度と変えない!なんてわけではないですが
だってイケメンがPTクルーザーで迎えに来て
『俺と結婚して漁業やろうぜ!』って言われたらもしかしたらイケメンについてって漁業しちゃうかもしれないじゃないですか

まあどっちにしろ
独りよがりは良くないので
参考意見をたくさん聞きます
その上で
今までは人が良いと言えばそちらに流れていましたが
今回は人に反対されようが非難されようが貶されようが
あらゆる情報と、今まで得たつたない知識と、好みで決めようかと
自分で決めようと思います。

 

さて
その上で

 

好きなことは仕事にすると義務になる
義務になると好きでいられなくなるから仕事にしない方が良い

そう思っていましたけど
だからといって
好きでもないことを仕事にするのは
それはそれでやっぱり無理な話で

あなたそれが言えるのは今何も不自由してないからですよ、
一人暮らしでもしてみなさいよ、
と言うならば

嫌なことでもせざるを得ない貧乏になれって言うんですか
それならば
やりたいことをやって芽が出ないぷーたろー貧乏の方が
よっぽどいいと思うんだ、私は

これですね
ここでみんなはどうなんですかねって求めちゃうんじゃなく
私の意見だってはっきり言ってみる
よっし


で、

だから私は
自分が何したいか考えてるんですよね

仕事しながら趣味を続けてる人がいる
好きすぎて仕事にしてる人もいる
夢を捨てて仕事してる人もいる
夢を追いかけてフリーターやってる人もいる
何も考えずに仕事してる人もいる
何も考えずにニートやってる人もいる

私はどれなんですかね
どれかにはまる必要もないんですかね
まあカッコイイのは夢を追いかけて仕事してる人なんですが

しかしなんせ
資本主義は
非常に生きにくい


お金が無きゃ
お金が無きゃ
お金が無きゃ
お金が無きゃ
お金が無きゃ

 

お金が無い人は
生きる意味が無いと
資本主義という名の宗教


生きるって何ですか
注意されたことに逆ギレして殺し
息子を刺して殺し
娘を殴って殺し
石油を溢し
大量の食糧を捨て
金を評価の軸として
人を笑い
人を貶し
人を蔑み
優位に立っていることを実感することですか


自分の人生を楽しくしてくれるのは
ソニーでも任天堂でもMTVでも
この世で一番愛しい人でもない
自分なのに
それはわかってるのに

ぬるま湯に甘んじたくなる

多少濁っていても
ぬるま湯にかわりないからかしら
これがヘドロかなんかにでもなれば否が応でも抜け出そうとするのかな
でもぬるま湯にいても
ちっとも嬉しくない楽しくない
楽しくない人生が当たり前なんて嫌だ
何億人がそう言っても嫌だ
だってあなたたちが楽しい事と私が楽しいと感じることが違うかもしれないじゃないか

 

ちなみに今日ある先生に音楽関連の話について聞いた

できるかはやってみなきゃわかんない
でも今の状況から逃げるのだけはダメ
その中でなにがやりたいか
今じゃまだ広い枠で捉えすぎ
色々検討してみて
これだって決まったのがあるなら
関係してる人とか紹介してあげるから

って

 

きっかけは
つかめるらしい

つかむのは自分次第だけど

 

 

あああああ
逃げたい
全てから逃げたい

逃げて逃げて逃げて

のたれ死ぬのかしら

 

どうして人間には
死に対する恐れが備わってしまったのかしら

こんなに価値がないのに