メンヘラがよりメンヘラだった過去を記録して反省するブログ

厨二病とメンヘラは大人になれば治ると思ってた!

2010.06.12 厨二が加速した結果、覚悟決めるもくそもなくなることをこのころはまだ知らない。

自称悪魔こと友人Hとの対話記録

『うちが言ってることは悪魔の囁きだと思った方がいいよ笑』
と言われた笑

 


何故私は今の生活に耐えられないのか

何に耐えられないのか

何に対して辛いと思うのか

それは周りが余裕で耐えてるレベルなのか

ただ悲劇のヒロインになりたいだけなのか

他にやりたいことがあるのか

他にやれることがあると思い込みたいだけなのか

ただの厨二なのか

逃げたいだけなのか

何のために働くのか

何のために今まで見たり
聞いたり
知ったり
話したり
触れたりしてきたのか

夢見がちなだけなのか

 

相変わらず
他人の影響を受けやすい私ですが(^ω^)

『自分らしく』
という生き方を決めた彼女の言葉は
私を簡単にそちらへ動かしそうです


正直、言ってほしかった
『合わないよ』って

他の道がある
って他人の力添えがほしかった


でもさ
本当にその言葉だけほしかったら、そういう人ばっか集めて話せばいいんですよ

だってそうでしょ
否定されたくない状態で
否定してくる人には会わんでしょうがw


それでもいろんな人と話したのは

普通に生きることがいかに有益か
素晴らしいか
当たり前を当たり前として感じられることがどんなに重要か
教えてほしかったから


今んとこ
どうもそこに納得出来る回答は無くて
『生きてくためにはお金が必要で、そのためには稼がなきゃいけないから』
みたいな
ネガティブな目標を持つしかなかった


たださこれを
ネガティブと捉えるか
普通と捉えるか
生き甲斐と捉えるか
これは価値観や個性と思っていい気がする

 


個性って何ですか


常識範囲内での個性は賞賛され
範囲外の個性は非難される
範囲は地域年齢性別で異なるけど

範囲外のうち、その僅か一握りがたまに賞賛される
賞賛されなければ
非難されたまんま
それが怖いから人は安定を素晴らしいと思うんですかね

でもじゃあ
非難が賞賛に変わる根拠はありますか
才能がある、の根拠は
素晴らしい、の根拠は

時代の流行?
それを狙った上で踏みはずす人が何人いますか

 

思い込み
暗示
自惚れ
勘違い

他人からそう見えるものを超えられるかどうか

 


結局
自分で覚悟決めたって耐えれないと思うことがあるのに
流れで決まったことに耐えられるわけがない
流れで決まった、と意識している限りは

 

 

覚悟、決めるか