メンヘラがよりメンヘラだった過去を記録して反省するブログ

厨二病とメンヘラは大人になれば治ると思ってた!

2009.11.09 厨二病は残念ながらまだ終わってませんよ!

私は昔から
邦楽が好きじゃありません

洋楽聴いてる方がカッコイイとか思ってた厨二時代の影響もあるけどw

 

歌もので好きな曲を決める基準って大体3パターンな気がする

曲が好きか
歌詞が好きか
歌手が好きか

私は曲で好みを決めます。
歌詞はほとんど見ません。


私は自己中なので
曲を聴くと、その瞬間に自分で自分なりに曲からイメージを作って、そしてそのイメージの中にひたすら入り込んで現実逃避します。

だので基本的にその歌手が何を伝えたいかは無視。
たまに好みな歌詞があると調べたりしますけど、一年に一回あるかないかで、最近はもっぱらアニソンカラオケに備えるために調べるぐらいです←


邦楽は
聞けばそりゃ日本語で歌詞が流れるわけですから、意味が理解出来ちゃいます。
それが私からすれば問題で、伝えたい言葉がわかってしまうというのは、私が勝手に作り上げた曲からのイメージをぶち壊すわけです。

 

いや、むしろ、歌手はこれが伝えたいんだって!

 

…知ってます。
でも私のイメージとは違うんです。

聞き手がどう解釈するかは
聞き手の自由。

私的には
いわゆる『それっぽい』歌詞で
「あの歌詞超良いよね〜」
「マジわかるんだけど〜」
っていう流れがクソ嫌いなんです。

自己中極まりない私にとって、歌詞と言うのは、時に、押し付けでしかない。

君がいるからとか
君のためにとか
目の前に大金積まれておんなじこと言えんのかよ、と思う。

 

そんなひねくれすぎた考えを持つから、きっと私は誰にも何も伝えられないんです。

私は相手に伝わりにくい感情を伝えようとすることが酷く苦手らしい。

恋愛感情はおろか尊敬や感謝の気持ちさえ伝えづらい。

謝罪や反省の念なんて、きっと持ち合わせてないと思われてるかもしれない。

伝わるのは不機嫌なのとか怒りとかそんなんばっかし笑

 

そんな私が
文才が無いのに
無理矢理言葉にすることも

伝えにくいものを
無理矢理伝えようと足掻くのも

誰かに私の伝えたいことを
無理矢理押し付けるのも


嫌、とか
出来ない、とか
口が裂けても言えないプロには絶対なれないと思う。


同時に私は恐ろしく自分に自信がないので

歌詞がキモいとか
顔がキモいとか
歌がキモいとか

言われることが毎日恐怖になる笑

 

結局私は
どこまでも自己中でいたいんです。

 

こんな人間には
音楽をやりたいとか
楽しみたいとか
そんな権利は無いんでしょうか